ジャニーズブログランキング★
1日1回押していただけると嬉しいです
いつもクリックありがとうございます!
ジャニーズブログランキング

レポは続きに

「今日は文化の日なんですねー。お休みだった人も多いんですかねー。11月3日ということですけど、11月8日は僕がジャニーズJr.のオーディションを受けた日ということで、11月8日で、19周年。20年目に突入していくわけですねー。11月の8日で。いやー20年目。NEWSが15年目に突入ということですけど、増田20年目突入のほうがね、自分的にはそっちのほうが早いから、20年かーって思いますけどね。今後も5年刻みであれですね、数えやすいですね。11月11日は手越の誕生日ということですからね、おめでとうございます。11月いいですよね、年末なんだけどまあそんなに年末の感じしないし、まっすーの記念日もあるしね、気合い入れていきたいなと思います。」

レモンティーとミルクティーどっちが好きですか?私はレモンティーとまっすーが好きです。
「まっすーティーね。何ティーですかねー。ミルクティーかなー?ミルクティーで。お願いします。」

Happy Birthday


泡タイプのハンドソープと液体タイプのハンドソープ、どっちが好きですか?私は泡タイプとまっすーが好きです。
「泡タイプか液体タイプか。どっちも良さありますからねー。一回ね、自動で手を洗うセンサーの手をバーって洗う横に石鹸。3個ついてたの、乾燥のやつも横に、シンクの中に、同じとこにあって、手乾かすのも乾かし終わった水滴がボウルの中に落ちるようになってるシステムで手を洗って。まず水で手をバーって洗って、濡らしてるときに、左隣に石鹸プシュー!って俺の時計にブシュー!ってかかって(笑)防水が泡まみれに。防水じゃないですよ(笑)ぁやぁっ!ってなって、一瞬こう、水の下をくぐらせましてね、平気でした(笑)因縁の泡タイプって可能性ありますけどね。結構飛びがよかったですね。泡タイプのほうが汚れ落ちてる気しますよね、はじめからちゃんと泡で出てきてくれるし。ま、どっちもそれぞれいいですからね。使い分けます。」

私は揚げ物食べる時必ずマヨネーズをつけて食べます。唐揚げやポテトはもちろん、揚げ餃子やとんかつ、エビフライもマヨネーズをつけます。まっすーは揚げ物つけるときマヨネーズつけますか?
「なるほどね、マヨネーズ。俺マヨネーズすっごい好きなんですけど、意外とだからね、何にでもかけるわけじゃないですね。トップオブ、オンザマヨ?はブロッコリーだと思ってますね。塩ゆでしたブロッコリーにマヨネーズ。俺唐揚げはね、レモンかけるかけない問題あると思うけど、唐揚げは唐揚げとして食べたいんですよね。正しく伝わってますか?唐揚げには特に何もかけなくていい。揚げた感じのあれが味付けでいいわけですからね、元々お肉の味付けというかあれでいいわけですから。サラダとかもね、卵とマヨネーズとか最強のコンビネーションですよね。たまごサンドの卵作る時に卵潰してマヨネーズやってとか、あれとかね、マヨネーズが随所に活かされてるやつみたいなの好きですよ。エビフライも俺なんにもつけないで食べたりするからな。ソースかマヨネーズか醤油かみたいな、感じの選択肢あると思うけど、元々2本あったら1本は何もつけないで食べますね。とんかつとかもそうかも。マヨネーズ好きなんですよねーでも。もっと見つけるべきですよねこれが合うとか。さっきブロッコリーって言ったけどあれも好きなんですよね、ほっかほかの炊きたてのご飯に、釜揚げしらすボンって乗せて、マヨネーズと醤油。うーん、今もうちょっと大人になったから卵とか落としちゃいますか?それ一番うまいっす。ご飯とマヨネーズも合うもんね。ご飯とマヨネーズだけでいいもんね。盛り上がっちゃいましたねー。さ、ありがとうございます(笑)」

私はバスケ部に所属していてピアノを習っています。今年の12月上旬にピアノの発表会があるのですが、発表会で着る衣装にとても悩んでいます。ドレスを着ることは決まっているのですが、何色かどんな柄かは自分で決めます。増田くんはどのようなドレスが好みですか?
「中3女子、ピアノの発表会。ピアノの発表会の衣装ってドレス、決まりってこと?かな?決まりなのかもね、発表会でドレスはドレスで着ましょうみたいな。みんなあの感じのテカっとした生地のサテンっぽい、上がなんていうの、ワンピースみたいな感じの形ですよね、上が肩掛けのやつじゃない?上にちょっと羽織モノするみたいな。ああいう系でってことだよね、ドレス縛りだとしたら。柄物とかあるなら柄物ありなんだったらよさそうですけどね。ペイズリーとか?チェックもいいね。ドットはちょっとポップすぎる?アーガイルとかもあるのかな。テカっとした生地じゃなさそうですけどね。テカっとした生地、うーん、柄あるのかなー。下だけグラデーションになってるとかそういうこと?ちょっとねー、これ可愛い!って思うやつを着るのがいいと思いますけどね。曲に合わせて、かっこいい曲弾くなら暗めとか、ピンクとか意外と可愛いふうに視覚的に作用すると思うので。白か、暗めの色でいくとか。バシっと決めるみたいな。ドレスとかちょっと作ってみたいですね、難しいんだろうなードレス。」

まっすーのダンスを見ていると肩関節がとても柔らかいように見えます。水泳をやっているからでしょうか?まっすーは体も柔らかいんですか?
「なるほどね。肩関節ね。肩関節俺柔らかいのかなー。あんまり後ろにはいかないんですよね。確かに水泳やってるからぐるぐる回してるからね、回してない人からしたら柔らかいかもしれないですね。ぐるぐる部分はね。なんかこう、昔ね、身体測定みたいな時に、立位体前屈っていういんですか?立ったまま前にグーってやって、何センチみたいな、あれ20センチとか15とか越えてたのかな。でね、増田柔らかいね!って声の中に、足短いからや!って(笑)、やじが飛んできたりして、うるせえ!なんてそんなこともありましたけどね。バランス的に足が短いほうが手も下までいくってね、うるせえなんてやってましたけど。まあ普通じゃないですか?(笑)ダンスやってるしね、プールもやってるし、体柔らかいほうではないと思うけど、同世代の男子とかしたら柔らかいほうだと思いますけどね。立位体前屈とかグーンいけますしね。柔らかいに越したことはないっていいますしね。ダンスでこういう振りをやるから柔らかくしときたいみたいなのは今後もね、足を高く上げたり、やっていったらいいのかなと思いますけどね。」

私は自分のことを指す時は基本的には私ですが、家族の前では自分の下の名前で言っています。友達に聞いてみると親の前でも私と言ってる人が多いみたいなのですが、増田くんは自分のことを普段なんと言ってますか?場面によって言い方変えたりしますか?
「なるほどね。はるかちゃんが基本的に人前では私、わたくしかな?わたしだよね。だけど家族の前でははるか、と言っていると。でも俺ちっちゃい時、小学生くらいの時かな、小1小2くらいのときかな。自分のことタカって言ってて、小学生でもないかな幼稚園くらいのときかな、家でタカって言ってて。幼稚園の高学年くらいになってから俺とか言い始めて、多分小学生のときも一時期あったんでしょう、2〜3年間くらい、家ではタカって呼んでるけど学校では俺って言ってる時期が多分あって。一回ね、小学校の低学年のときにあったんですよ、完全にもう俺は俺を俺と呼ぶみたいなときに、学校で、ねえタカがねって言っちゃったときがあったんですよね一回ね。増田のその、威厳が保てなくなりますよね、ガタガタつって。あれ?ってみんな。タカって呼ばれてるやつがいたんすよ他のクラスかなんかに。タカって呼ばれてるやつがいて、話の流れが全然ぐちゃぐちゃですけどタカが言ってたよみたいな(笑)あいつ言ってたよみたいな。そんなごまかした、ごまかしたな!って覚えてますけどね。大きなミスそれくらい。あと先生をお母さんって言っちゃうみたいな。自分のこと、基本的にはまあ、僕、俺、っていうのを使い分ける感じですよね。自分より目上の人には敬語的な感じで僕って言うけど、基本的には身近な人には俺っていうかな。女の子はね、私、もしくは下の名前。いいんじゃないですか使い分けて。ちょっとね、先輩とか目上の人に会うときにはちゃんと私って言えればいいんでないかと思いますかと。変わってくかもしれないですしね、年を取って、わたくしと言うようになるかもしれないしね。」

マルイチカラ


ブレインマスター
「”大抵の橋には川の名前が書かれていますが、ひらがな表記の場合、多くは濁点は省略されています。それは何故でしょうか?”例えば、中川は、なかかわと書かれていたり、丸山川はまるやまかわと書かれていたりするそうです。それはなぜかと。てんてんがない。なぜか。忘れた!”ブー”。ミス!”ブー”。てんてん嫌いな人がそもそも橋を作った。”ブー”。近い?てんてん、濁点、あ汚れるみたいなこと?水が汚れないように?”ピンポン”。まじで?え!
”答えは川が濁らないようにげんを担いでいるから。川の名前の表記について規則や法律などはなく、濁点をつけていてもつけてなくても実際は良いそう。でも古くからげんを担いで濁点を省いた習慣が未だに残っているところが多い。川の名前だけでなく橋の名前にも濁点を省いて表記してるとこもあるそうです。”
へー。なるほどねー。ゲンを担いで、元々なんとかかわってしとけばよかったのにね。そもそもね、川の名前濁ってんじゃねえかよ!って言う前に。なるほどそういうことなんですねー面白い。誰かがやり始めたってこと?全体的にそういうのが多いってことですよね。面白いなー。ますたたかひさ、です。うーん、濁らないようにねしていきたいと思いますね。頭よくなりました。」

ささぶね


「この番組ででもそうですし、色々出させてもらってる雑誌、アイドル誌とかね、の中でも近況ありますか?って話のときには、断捨離というか、部屋の片付けしてますとか、荷物の整理してますって話をね、かれこれ2年くらい、もうちょっとかな?言ってたよね、なんだかんだ近況ってエピソードを話さなきゃいけないときに断捨離ってことをよく言ってた時期がずーっとあったんですけど、ほんとにね、大掃除してるわけじゃなくて、ほんとに少しずつ、この2枚のTシャツのどちらかがいらない気がする!みたいな、いや!パジャマで着よう!結局捨てないみたいな、ゆっくりとした断捨離をしてたわけですよ。多分普通でいう断捨離って、これいる?いらない?ぱぱぱって決めて、1年着てないから捨てる!、そういうのじゃない増田バージョンの断捨離ですけど、ほぼ終わったということで。基本的にはね、いらないかもなっていうやつはない状態にまでいったかなと思っております。今後雑誌アイドル誌とかで近況は?って聞かれたときネタがない。ネタを探すために断捨離を終えてないフリをする可能性ありますね。違う、収集(笑)逆に、こんな集めてますって(笑)増えちゃう(笑)あいつ2年くらい断捨離してるって言ってて家綺麗な状態でいくのかと思ったら、なんか集め始めたぞ!みたいな。ミニ四駆のコース増やしましたみたいな、また部屋散らかるよみたいな。そういう感じでやっていけばいいんですかね。」

メール募集→「マヨネーズ、こんな食べ方してますよ。」